ちよちよ雑記帳

ガルバ と 木 と 塗り壁 のおうち

共働き20代夫婦のお家の記録

現場の進捗状況

こんにちは。 上棟してあっという間に1ヶ月が過ぎました。

躯体検査終了しました

8月上旬に上棟して現在上棟18日目です。 基礎完成から上棟まで1ヶ月近く空いたのもあって、進捗のなかった現場が一転、あっという間に家らしくなってきました。

我が家もついに着工しました

お久しぶりです。 我が家もいよいよ着工となりました。 いや、本当にここまで長かったです。

地鎮祭が執り行われました

本日は晴天に恵まれ無事地鎮祭が終わりました。 準備したものとちょっとやらかしたことについて記録しておきます。

検討中のおすすめリネンカーテン2種

カーテンのサンプルが届いたので、今検討中のカーテンについてまとめておきます。

アレスタにミーレ食洗機を設置できるのか調べてみました

今回はミーレ食洗機についてです。 Twitterをご覧いただいている方でしたら私がミーレ導入に際してキッチン選びに悩んでいることをご存じだと思います。

【グレー系クロスを検討している方必見】我が家の候補のクロス

8回目の打ち合わせではクロス・水栓・フロアタイルを決めました。今回はその中でもクロスについて書きたいと思います。

壁内配線にしない理由とコンセント計画

新居を建てるにあたり、模様替えをしない我が家は壁掛けテレビにすることとしました。

やってしまったダイニングテーブル

新居のイメージを固めていくにつれ購入済のダイニングテーブルが悔やまれます。

間取りのこだわりポイントと諦めたこと

今年に入って2回目の打ち合わせがつい先日ありました。トータル打ち合わせ回数で言うと7回目になります。

2020年家づくりの進捗状況です

とてつもなく久しぶりの投稿になってしまいました。(もはやこいつブログやってた?レベル) 家づくりを始めた今年1年を振り返って、というかこの1年間での進捗状況をまとめておこうと思います。

マイホームデザイナーでシミュレーションシリーズ【シュークロ】編

今回はシューズクロークのシミュレーションです。シュークロも絶対ほしいスペースの1つ。

ずっと気になっていた手洗いボウル【GLOBO】を購入しました

間取りも決まってない段階で手洗いボウルを購入しました。

リバーライトがついに焦げ付きました【簡単に焦げ付きが落ちた方法】

久しぶりのリバーライトレビューです。購入して2週間ほど経ちますがとても使い勝手がいいです。そんなリバーライトもついに焦げ付く時がやって来ました。

勝手口の必要性を感じない私と勝手口は必要だという旦那

工務店の標準で勝手口は1つ付いてきます。間取りの提案をいただいて当たり前のように存在している勝手口について夫婦で意見が分かれています。

マイホームデザイナーでファミクロの収納計画を考えてみました

マイホーム計画を立てるにあたり、これは絶対作る!と決めているのがファミリークローゼットです。

家事動線・生活動線抜群の水回り

「ここはこうしてほしい」「これはいりません」と言いまくった初めての打ち合わせですが、唯一修正しなかったのが水回り動線です。

1回目の打ち合わせで伝えたこと

前回の打ち合わせで私が伝えたことをまとめておこうと思います。

旦那が選んだお風呂に工務店が物申す

旦那の意見が唯一反映されるのがお風呂です。

『リバーライト極』を実際に使ってみた感想

鉄フライパンってなんか扱いが難しそうだし、ちゃんとお手入れしないと錆びちゃいそう。

打ち合わせで発覚した土地に関する重大な見落とし

プランをいただいてから、先日初めてちゃんとした打ち合わせを行いました。

マイホームデザイナーで賃貸パースを起こしてみました

少しずつ新居の打ち合わせが進んでいる段階です。が、今回は今住んでる賃貸の図面をパースに起こしてみたのでこちらについて触れていきたいと思います。

少量の油でも大丈夫?店員さんに教わった油ならしの方法と実際にやってみた感想

今回初めて鉄フライパンを購入したわけですが、面倒なお手入れ不要とはいえ、1番初めの油ならしだけは必要なのです。

初めての鉄フライパン『リバーライト極』を買いました

今まで使ってたフライパン(おそらくテフロン加工)がもう焦げ付きがやばくて料理するたびにストレスだったので、買い替えを検討してました。

【動画あり】ミーレ食洗機の洗浄力を実際に見てきました

ミーレの食洗機にするか国産の食洗機にするか絶賛悩み中です! ということで、行ってきました実演会!!

ジュエルオーキッドで初めてのテラリウムを作ってみました

ジュエルオーキッドって植物知っていますか?

たくさんありすぎて悩む洗濯機の選び方と有力候補のドラム式洗濯機

新居へ引っ越す際に買い替える予定の家電の一つに「洗濯機」があります。

観葉植物に囲まれたグリーンのある生活が癒される

最近になって観葉植物にハマり、それからというものどんどん植物たちが増えていっています。

ブログ主について

はじめまして。

【DIY】男前インテリアをセリアの100均グッズだけで作ってみました

最近観葉植物を購入した私ですが置く場所がなく困ってました。 見た目重視、カフェ風インテリアが大好物の私は木×アイアンのラックを探しました。