ちよちよ雑記帳

ガルバ と 木 と 塗り壁 のおうち

共働き20代夫婦のお家の記録

観葉植物に囲まれたグリーンのある生活が癒される

この記事をシェアする

f:id:chiyomaru103:20200725153933j:plain

最近になって観葉植物にハマり、それからというものどんどん植物たちが増えていっています。

初めは「植物なんて育てられるんかな?」と不安でしたが、観葉植物は頻繁な水やりは必要ないので、ズボラな私でもストレスなく育てられています。

なんといってもすごく癒しになります♡

集め始めたらあっという間に植物たちで埋め尽くされてきたので、そんな我が家の変遷を記録がてら書いていこうと思います。

まずは一番最初に迎えたビカクシダ。

実は観葉植物にハマるきっかけになったのがこのビカクシダ。igで見かけてすっかりビカクシダの虜に。

f:id:chiyomaru103:20200725154516j:plain

chiyomaru103.hatenablog.com

この記事でも書いてますが、ビカクシダを飾るためにせっせとセリアで材料集めてラック作りました(笑)

この時はまだビカクシダしか置いてなかったので殺風景ですね。

次にお迎えしたのがホヤです。 ホヤカルノーサコンパクタというお名前らしいです。

f:id:chiyomaru103:20200725155023j:plain

このくるんくるんの葉っぱが可愛いです。

お花も咲くみたいで、早く見てみたいです。

お次はなぜか下からのアングルですが(笑)

流木でプラントハンガー作ってみました。壁掛けにするだけでお部屋の雰囲気がだいぶ変わりました。

f:id:chiyomaru103:20200725155334j:plain

一番右はウスネオイデス(別名:スパニッシュモス)
エアープランツのひとつで土がいらないんです。

不思議な植物ですよね。

飾るだけで立派なインテリアになります。

土はいらないけどもしかしたらこの子が一番手かかってるかもしれないです(笑)

まだどのくらいお水あげたらいいかわからないので試行錯誤中です。

梅雨時期はあえて外に出して水浴びをさせてあげるといいみたいなので今はベランダに吊るしています。

f:id:chiyomaru103:20200725160255j:plain

なんか一気に物が増えていますが・・・(笑)

・ガジュマル
・ホヤカーティシー
ハートカズラ

が増えています。

ピンクのはスモークツリーのドライフラワーです。

ガジュマルはブルーの鉢の子ですが、ほんとーに個性が強くて1つ1つ形が違うくて面白いです。

私はシンプルな3本脚の子を選びましたが、他のガジュマルを見ていると人の形に見えてなりません(笑)

皆さんもお店で見かけたらじっくり見てみてください。

たらーんと垂れてるのがハートカズラですが、この子は吊るした方が映えるので、またまたプラントハンガーを自作して吊るしています。

f:id:chiyomaru103:20200725160926j:plain

葉っぱがハートの形をしていて可愛いです。

 

f:id:chiyomaru103:20200725161239j:plain f:id:chiyomaru103:20200725161201j:plain

一気ににぎやかになりました。

・紫陽花のドライ
・フィカスティケネ(一番左)
・ハート何とか(名前が長くて覚えられないのがアイアンスツールに乗っかってる子です)
コノフィツム(手前の白い鉢の小さな多肉植物

植物が増えるのと同時に雑貨もどんどん増えていってます(笑)

ガーベラのマットはかぎ針で編んでます。

そしてこれが現在

f:id:chiyomaru103:20200725162045j:plain

にぎやかで何よりです。

お部屋にグリーンがあると本当に癒されるのでおすすめですよ。

お手入れは、だいたい毎日の葉水と土が乾いたらベランダに出してお水あげてるくらいです(週に1回くらいかな)

結構見てわかるくらい成長するので、毎日見てて新たな発見があって楽しいです。

お家建てたらウンベラータをお迎えする予定です。

週に1回でも水やり面倒だなと思う方はドライフラワーいいですよ。飾っておくだけでおしゃれですし長持ちします。

家が建つまでこれ以上増やさないように気を付けます(笑)

それではこれで以上です。