ちよちよ雑記帳

ガルバ と 木 と 塗り壁 のおうち

共働き20代夫婦のお家の記録

マイホームデザイナーで賃貸パースを起こしてみました

この記事をシェアする

f:id:chiyomaru103:20200829200340j:plain

少しずつ新居の打ち合わせが進んでいる段階です。が、今回は今住んでる賃貸の図面をパースに起こしてみたのでこちらについて触れていきたいと思います。

今の住まいは2LDK。夫婦二人暮らしにしては十分すぎるくらい(むしろ部屋が余ってる)ですが、収納スペースが少なく物が溢れかえっている状態です。

f:id:chiyomaru103:20200829173733p:plain:w300

こちらが現在の住まいです。私の入居当時の寸法メモを参考に間取りを作成してみました。若干部屋の大きさが違いますが細かいことは気にせず(笑)

f:id:chiyomaru103:20200829190257j:plain:w300

LDK

f:id:chiyomaru103:20200829174527p:plain:w480
LDKのドアを開けてすぐの景色

f:id:chiyomaru103:20200829174627p:plain:w480
ベランダ側からLDKを見た図

初めは対面キッチンが良かったけど、妥協してこの形に。結果、カウンターが便利で使いやすかったです。

食器は吊戸棚に片づけているので、163㎝ある私でも少し背伸びして取る感じに・・・ぷちストレスです。
新居は吊戸棚を作らず、カップボードはすべて引き出しにして奥の物を取るのにわざわざしゃがみ込まないで済むようにします。

冷蔵庫は私が一人暮らしをしていた時のものをそのまま使用しているので新居へ引っ越すときに買い替え対象です。パースではすっきりしていますが、実際は冷蔵庫の上にトースター置いてたりと結構物乗せてます。

f:id:chiyomaru103:20200829175217p:plain:w480
ダイニングテーブル横のコンセント

ここのコンセントはホットプレートを使う際に利用しているので利用頻度としては高めです。欲を言えばカウンターのところにあればなお良しです。

私はハンドミキサー等使わないので今のところキッチンでコンセントがなくて困った!ということはないです。

問題はこちらのコンセント

f:id:chiyomaru103:20200829175445p:plain:w480
テレビ裏のコンセント

このテレビ裏のコンセントはめっちゃ不便です。リビングはここ(テレビ裏)と入り口と先ほどのダイニングテーブルの足元のコンセントの3か所なので、延長コードが必要です。

f:id:chiyomaru103:20200829175709p:plain:w480
延長コードと夫婦の定位置

基本手の届く位置にいろいろと物を置いておきたいのでその位置まで延長コードで引っ張ってます。私のテリトリーは物がやばいです(笑)

スマホを充電するためのコンセントも重要ですよね。(延長コードだけは使いたくない・・)

廊下

f:id:chiyomaru103:20200829180045p:plain:w480
廊下

トイレと洗面脱衣所に無駄な段差・・・。新居では絶対無駄な段差ができないようにします。

f:id:chiyomaru103:20200829180224p:plain:w480
使い勝手の悪い奥行きが広い収納スペース

この収納スペースは本当使い勝手が悪いです。中は真ん中が仕切られただけで奥行きが広いから可動式の棚を入れて収納ボックスとか使ってるけどそれでもデッドスペースが多いです。

収納スペースはあればいいってもんじゃない。用途を考えて設計しないと結局使いにくい(=収納しにくい)スペースになるだけなので、奥行きもしっかり考えながら作りたいです。

片付かないお家は収納しにくいことも問題だと思うので、ズボラな私でも片づけられる家づくりをしていきたいと思います。

寝室

f:id:chiyomaru103:20200829180723p:plain:w480
寝室に入ってすぐの図

エアコンの向きはばっちりです。新居でもエアコンの風が顔面直撃にならないようにちゃんとエアコンとベッドの関係を確認しようと思います。

f:id:chiyomaru103:20200829180926p:plain:w480
これまた延長コードですよ~

延長コード丸見えは嫌ですね~。 

そして問題のクローゼット!

f:id:chiyomaru103:20200829181142p:plain:w480
寝室のクローゼット

内覧で確認した時はクローゼット広っ!って思ったのになんてことはない。全く入りません。(私の服が多すぎ?)ここは私の服が占領しているので、旦那さんは洋室のクローゼットを使っています。

新居ではファミクロを作って服は一か所にまとめたいです。寝室はあくまで寝るだけの部屋にする予定なので、小さなクローゼットを付けたりもしません。水回りにファミクロを設置する予定です。



図面で〇畳、〇マスって見てもなかなか実際の空間がイメージしにくいですが、今の住まいをパースに起こしてみると、部屋の大きさが把握しやすいのでおすすめです。

ちなみにこのアパートの収納率は8.25%だそうです。

f:id:chiyomaru103:20200829190540p:plain:w480
収納率

理想とされる収納率は戸建てで12~15%らしいです。

最後にクローゼットにパンダを詰め込んでみました。

f:id:chiyomaru103:20200829182023j:plain:w480
パンダ詰めクローゼット

うん、狭そう(笑)





よければポチっとお願いします
   ▽▽▽▽▽
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村