ちよちよ雑記帳

ガルバ と 木 と 塗り壁 のおうち

共働き20代夫婦のお家の記録

マイホームデザイナーでファミクロの収納計画を考えてみました

この記事をシェアする

マイホーム計画を立てるにあたり、これは絶対作る!と決めているのがファミリークローゼットです。

私は服やカバン、アクセサリーが大好きなのでその空間を見るだけでワクワクします。併せて所持数も多いです。

以前こちらの記事でも書きましたが、現在のwicでは全くもって収まっていません(笑)

chiyomaru103.hatenablog.com

また、現在私と旦那の衣類は別々のクローゼットに収納しているため、それを一か所にまとめたいという思いもあります。



ファミクロのある間取り

そこで工務店には「ファミリークローゼットが欲しい」と伝えて間取りを作成していただいています。

現在工務店から提案いただいてるのがこちら。

f:id:chiyomaru103:20200904170317p:plain:w300
ファミリークローゼットのある間取り

家事動線・生活動線はとても満足のいくものになっています。

帰宅→手洗い→クローゼットに仕事用カバンを置いて→弁当箱をキッチンへ
という感じですね。

図面で見るとファミクロがドーンとあってめちゃくちゃ収納できそうですよね。

ファミクロの収納計画を考えてみました

完成見学会で、せっかくクローゼットを広く取っているのにポールが2本取り付けてあるだけ…というお家が多くこのクローゼット絶対使いにくいと思っていたので実際に所持品を確認しながらシミュレーションをしてみました。

意外に見落としな通路幅

クローゼット広くとったつもりなのに、服掛けたら通路が狭くなった。

と後悔ポイントをあげてる人は意外に多いものです。
今回シミュレーションをするにあたりこちらの記事を参考にしました。

寝室の収納は棚やウォーキングクローゼットを有効活用!|収納について考える|生活を考える|TRY家guide(トライエガイド)|ダイワハウス

これによると人が通れる最小の幅は60㎝とのこと。私は余裕をもって80㎝の通路幅を確保して収納計画を考えていきます。

f:id:chiyomaru103:20200906160729g:plain:w300
https://www.daiwahouse.co.jp/tryie/column/think/shuunou/bedroom.html

衣類幅を把握する

私は衣類の2/3ハンガー掛けた状態で収納しています。そこでまずハンガーに掛けた状態での幅・長さを計測していきました。

f:id:chiyomaru103:20200906161551j:plain:w300
衣類別に計測してみました

ハンガーパイプの高さは200㎝

パイプの高さを適当に決めてしまうと使いにくいクローゼットになってしまいます。賃貸のパイプの高さは約160㎝。その上に仕切り板があって物が置けるようになっています。ですが、重たい物を収納すると出し入れが非常にしづらいです。

そこで私はパイプ上の収納スペースを取らず、パイプを2段設けようと考えています。

f:id:chiyomaru103:20200906162110g:plain:w300
https://www.daiwahouse.co.jp/tryie/column/think/shuunou/bedroom.html

これを参考に上のパイプは200㎝にしようと思っています。ちなみに私の身長は163㎝です。
賃貸で200㎝の箇所を見つけて実際にハンガーを掛けてみましたが余裕で掛けることができたので問題なさそうです。

どこに何を収納するかイメージしてみる

トップス・ボトムスをそれぞれハンガーに掛けた時の幅は60㎝と40㎝です。提案頂いてる間取りは2マス×4マスなので幅は約1800mm。通路の左右にトップスを掛けると通路幅が60㎝となってしまうため、トップスとボトムスにわけて収納する方が良さそうです。そうすると通路幅は80㎝確保できます。

f:id:chiyomaru103:20200906164108p:plain:w300
トップスとボトムスのスペースを分ける

配置シミュレーション

それでは実際にどんな感じになったのか載せていきますね。

f:id:chiyomaru103:20200906164525p:plain:w480
通路はこんな感じになるかな

f:id:chiyomaru103:20200906164722p:plain:w480
ボトムス・小物スペースはこんな感じ

f:id:chiyomaru103:20200906165724p:plain:w480
トップススペースはこんな感じ
今ある衣類収納ボックスの引き出しの高さが20㎝なので同じ20㎝に設定しました。

まとめ

とりあえずシミュレーションしてみましたが、なかなかいい感じにできたと思います。ただ図面だけでみるとめちゃくちゃ収納できそう!と思いましたがシミュレーションしてみるとそこまでめちゃくちゃ入るってわけでもなさそうです。おそらくほんの少し余裕があるかな?程度。

ファミクロ作ったけどイメージと違った・・・とならないよう具体的にイメージするのは大切です。本格的な打ち合わせが始まり絶賛収納計画シミュレーション中なのでマイホームデザイナー買っててよかった~と思いますね。感謝です。



よければポチっとお願いします
   ▽▽▽▽▽
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村