ちよちよ雑記帳

ガルバ と 木 と 塗り壁 のおうち

共働き20代夫婦のお家の記録

マイホームデザイナーでシミュレーションシリーズ【シュークロ】編

この記事をシェアする

f:id:chiyomaru103:20210208154738j:plain

今回はシューズクロークのシミュレーションです。シュークロも絶対ほしいスペースの1つ。

ファミクロが欲しい理由と同じで私の靴が多いんですねぇ(笑)今も賃貸にしては大容量の下駄箱があるんですがギュウギュウです。8段あって6段分私が占領しています。

靴の収納はもちろん、旦那が野球とゴルフをするのでそのバッグ置き場が必要です。今は置く場所がなく下駄箱の上に置いているので毎回踏み台に乗って取ってます(^^;


シュークロの広さを今の住まいで実感

今提案していただいている間取りでいくとシュークロスペースは1.5畳。

1.5畳って狭くない??

と心配になったのですが、そこで活躍したのがこちら

chiyomaru103.hatenablog.com

今の住まいと比較してみると洗面脱衣室が1.4畳でほぼ同じ面積だということが判明。

f:id:chiyomaru103:20200907124718p:plain:w300
現在の住まい

洗面脱衣室に行って、シュークロをイメージしてみると意外に広くてびっくり。これで安心してシュークロのシミュレーションができます。


シミュレーションしてみました

イメージとしては、棚はほぼ可動式にして、傘立ては置かずにパイプを取り付けてそれに掛けるようにしようと思っています。

f:id:chiyomaru103:20200907125149p:plain:w300
コンバース大量

ファミクロに比べると壁紙が適当(笑)

棚の幅を45㎝にしたとして、通路は80㎝程度あるので全く狭くはなさそうです。

f:id:chiyomaru103:20200907130043p:plain:w300

f:id:chiyomaru103:20200907130405p:plain:w300
図面では引き戸になってるからそうしてみたけど

引き戸にするとスペースがもったいないですね。建具をなくすと奥の壁のスペースが有効活用できそうです。
f:id:chiyomaru103:20200907130608p:plain:w300

真正面にファミクロの扉がくる予定です。左に行けば洗面、右は脱衣所です。

今の図面でいくと玄関ホールから直接シュークロには行けないので、そこは修正してもらうよう伝えています。
建具は要検討、シュークロの広さとしては問題なし!



それでは最後に。旦那の好きなミニスカJKで棚の高さをイメージしておわり! f:id:chiyomaru103:20200907131201p:plain:w300

もう少しギャルっぽいのが好みかな~?



よければポチっとお願いします
   ▽▽▽▽▽
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村