ちよちよ雑記帳

ガルバ と 木 と 塗り壁 のおうち

共働き20代夫婦のお家の記録

2020年家づくりの進捗状況です

この記事をシェアする

f:id:chiyomaru103:20201231181754p:plain

とてつもなく久しぶりの投稿になってしまいました。(もはやこいつブログやってた?レベル)

家づくりを始めた今年1年を振り返って、というかこの1年間での進捗状況をまとめておこうと思います。

2020年上半期

1月家づくりセミナーに参加

この家づくりセミナーに参加したことで家の性能について考えるきっかけとなりました。参加していなかったら性能なんて1ミリも考えずに価格だけで住宅メーカーを決めていたと思います。

2~3月工務店選び

工務店選びといっても検討したのは2社のみ!そして価格を比較することもなく話した時の印象で選びました。(性能がいいのも決め手)

4~5月はとくに何もなし

土地も決まってなかった私たちはまずは土地探しから、ということで工務店にお願いしました。土地の希望はそんなになかったのですが、そもそも住みたい地域にあまり土地が出てないんですねー。田舎でそこら中田んぼだからいくらでも土地があると思ってた私が甘い…(この時初めて農振地の存在を知りました。)

6月土地も決まってないけど事前契約

土地も決まっていませんでしたが、他の住宅メーカーにするつもりはありませんでしたし、とりあえず前に進みたかったので事前契約をすることに。
事前契約で支払った額は5万円です。金額はいくらでもいいみたいでした。このお金は後々自己資金扱いで建物の支払いに当てられるようです。

この頃に、住みたい地域に造成される土地があるみたいよーというお話が出ました。今も造成真っ最中です。

2020年下半期

8月初プラン提示&リクシルショールーム

土地の目安がついたのでここで初プラン提示がありました。家づくりノートは渡していましたが、詳しいヒアリング等はないままのプラン提示でしたが、坪数を除いては結構いい間取り、というかそこから間取りはほぼいじってません。とくに水回りはお気に入り。

とりあえずリクシル工務店の標準(トイレ、バス、キッチン)の説明を受けました。ここで全面ブルーのお風呂の登場です。旦那が選んだ渾身のお風呂を見たい方はこちら↓↓

chiyomaru103.hatenablog.com

まだ最終決定はしていないので、総見積もりが出た今最終的にもう一度リクシルに行って決めないといけません。お風呂はどうなるのか…Web内覧会までお楽しみですね。

8~11月は計6回の打ち合わせ

4か月で6回の打ち合わせと書くとなんだか多い気もしますが、本格的な打ち合わせは3回です。あとは完成見学会を案内してもらってそのついでに要望を伝えた程度です。

12月建設請負契約

補助金の申請の関係でとりあえず建設請負契約を。総見積もりも出たのでこれから減額調整に入るところですが、なかなか打ち合わせができずにいます。年内最後の楽しみにしていた打ち合わせも私の発熱により急遽中止です。悲しい。

総見積もりが出たのでローンの事前審査も行い無事通過しました。旦那の隠し借金とかなくて安心しました…(笑)




 まとめ

このペースが早いのか遅いのかはわかりませんが、私はもう少し打ち合わせしたかったなー(笑)

こだわりのない旦那は私が相談に対しては「2分の1を引き当てるだけ!」と答えていました(笑)そうですね、女性は「これとこれどっちがいい?」と聞く場合、自分の中ではある程度決まっていて、最終的な後押しが欲しいだけ。

次の打ち合わせは年明けです。2月に着工したいのでこれから怒涛の仕様決めかな…

来年はもっとブログ書けるはず…!




よければポチっとお願いします
   ▽▽▽▽▽
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村