ちよちよ雑記帳

ガルバ と 木 と 塗り壁 のおうち

共働き20代夫婦のお家の記録

検討中のおすすめリネンカーテン2種

この記事をシェアする

f:id:chiyomaru103:20210427205841j:plain

カーテンのサンプルが届いたので、今検討中のカーテンについてまとめておきます。

igで見かけて絶対採用すると決めたリネンカーテン。

今検討しているのはリノテキスタイルさんとトレジュールさんのものです。

リノテキスタイルのリネンカーテン

f:id:chiyomaru103:20210425114139j:plain:w300

www.rinotextile.jp

リネンカーテンを初めて知ったのがリノテキスタイルさんです。

自然素材がゆえぴったりとした採寸が難しいリネンカーテン。そのためあえて床に10㎝程度すらせている方も多いようです。 普段の生活の中でも日々伸びたり縮んだりする、そんなちょっぴりわがままなカーテン。

薄地リノパリス

レースカーテンとして薄地リノパリスの生地を取り寄せてみました。

f:id:chiyomaru103:20210425114536j:plain:w300 f:id:chiyomaru103:20210425114539j:plain:w300

見ての通りの薄さです。ですが、生地自体は少しハリのあるしっかりとした生地でなんだか新鮮な肌触りでした。

サンプル生地だと小さすぎてあまりイメージできませんが、施工写真はこんな感じで、透けて見える外の景色が素敵ですね。

f:id:chiyomaru103:20210425115028j:plain:w300

こちらの施工写真は床につかない丈感になっていますが、レースもあえてすらせるのも素敵です。

厚地リノグレージュ

f:id:chiyomaru103:20210425115229j:plain:w300

こちらは透け感のないドレープ用のカーテンになります。

柔らかい肌触りとちょっとしわ感のある生地が素敵です。

全体で見るとこんな感じになります。 f:id:chiyomaru103:20210425115731j:plain:w300

中厚地リノフレンチ

f:id:chiyomaru103:20210425115807j:plain:w300

程よい透け感があり、平織りがわかるくらいの糸の密集度。柔らかい肌触りでとても素朴なリネンカーテン、それがまた素敵です。

f:id:chiyomaru103:20210425120108j:plain:w300

igで初めて見かけたリネンカーテンが、リノフレンチと先程のリノパリスグレーの組み合わせでした。

トレジュールのカーテン

f:id:chiyomaru103:20210425120558j:plain:w300

tous-les-jours-c.com

トレジュールさんではリネンカーテンとコットンカーテンがあります。

リネンカーテン

私が取り寄せたサンプルは3種類です。

天然染めベルギーリネン

f:id:chiyomaru103:20210425120704j:plain:w300

カラーバリエーションが豊富なこちらの生地。厚みがあって少し硬い印象でした。

ラミーリネン40

f:id:chiyomaru103:20210425120708j:plain:w300

オフホワイトとキナリの2色展開の生地。柔らかい肌触りと程よいしわ感がとても可愛らしい生地でした。

ちなみにリノテキスタイルさんのリノグレージュと質感は似ています。

シアーリネン80

f:id:chiyomaru103:20210425120711j:plain:w300

レースカーテンとしておすすめされているこちらの生地。薄手の生地ですがしっかりと織り込まれていて肌触りも柔らかくとても素敵でした。 単価はたしか1番高かった気がします。

コットンカーテン

トレジュールさんと言えばコットンシフォンが有名です。

コットンシフォン

f:id:chiyomaru103:20210425121408j:plain:w300

本当に柔らかいふんわりとした素材感で人気な理由がよくわかります。カラーバリエーションも豊富でお家の雰囲気に合わせて選択できます。

コットンローン

f:id:chiyomaru103:20210425121412j:plain:w300

こちらはオフホワイトのみの展開。コットンシフォンとは全く違う素材感でさらさらとした肌触りになっていました。

この2種類で比べると私はコットンシフォン派です。



まとめ

今回は私が取り寄せたサンプルについてまとめてみました。 リノテキスタイルさんの床にすらせてるスタイルも私はとても好きですが、お子さんがいる家庭では難しいかもしれませんね。 トレジュールさんは見積もり取りましたが、リノテキスタイルさんはまだなのでこれから見積もり取ってみます。

全体の印象ではトレジュールさんに気持ちが傾いてます。





\やる気スイッチ/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村