ちよちよ雑記帳

ガルバ と 木 と 塗り壁 のおうち

共働き20代夫婦のお家の記録

アレスタにミーレ食洗機を設置できるのか調べてみました

この記事をシェアする

f:id:chiyomaru103:20210413204520j:plain

今回はミーレ食洗機についてです。
Twitterをご覧いただいている方でしたら私がミーレ導入に際してキッチン選びに悩んでいることをご存じだと思います。


LIXILやミーレショップへ実際問い合わせも行っていますので、現在同じように悩んでいる方の参考になるかと思います。 それではさっそくみていきましょう。




ミーレを選択できる公式プランがあるのはリシェルSIのみ

私が建てる工務店の標準がLIXILのため今回はLIXILに限定して話を進めていきます。

LIXILのカタログを見てもわかるように食洗機でミーレを選択できるのはリシェルSIのみとなっています。

f:id:chiyomaru103:20210413071502p:plain
LIXIL リシェルSI カタログ

リシェルSIを選択すれば何の問題もなくミーレ食洗機を導入できるのですが、私が躊躇しているのはその価格です。

もともとはリシェルSIを採用したいと考えていましたが、新築計画を進めていく中でどうしても減額しなくてはならない状況となってきたため工務店標準のアレスタにすることにしました。

インスタグラム等を見てみると、アレスタにもミーレ食洗機を設置している方がちらほらいたため、設置できるものだと勝手に思っていました。

アレスタにミーレ食洗機を設置できる?できない?

アレスタにミーレ食洗機のプランはない

アレスタとリシェルSIとでどのくらいの差額になるのかプランの見積もりを出してもらいましたが、その際に「アレスタにミーレ食洗機は設置できません」との回答が工務店を通してLIXILからありました。

え?!そんなはずないじゃん。。。igでは設置してるもん。。。

と思ったのが正直な感想です。納得いかなかったので、工務店にig等でアレスタにミーレ食洗機を設置してる方を見かけることを伝え、LIXILに確認してもらいました。

LIXILの回答は「入れれないことはないが、その場合キッチン自体の保証がつかない」とのことでした。

アレスタにミーレ食洗機を設置する場合保証はつかない

工務店を通して、キッチンに保証がつかない説明がありました。

保証がないなら・・・リシェル??

とその場ではリシェルSIへ気持ちが行きかけましたが、そうなると約60万円の増額です。

以前ミーレショップの担当に「アレスタにミーレは入れられないのか?」伺ったところ『45㎝であれば入ります。』との回答を頂いていたため、話が違う…と思いながらその場は終わりました。

LIXILへ問い合わせてみた

納得いかなかったので、ダメ元でLIXILへ問い合わせてみました。 その回答がこちら。

お問い合わせいただきました「アレスタ」ですが、ミーレ社製食洗器の設置は想定しておりませんので、設置・保障につきましてはお答えいたしかねます。

やっぱりダメみたいですね。 保証なしでもアレスタにミーレ食洗機を設置するか、リシェルにして保証ありを選ぶのか、なかなか自分では決められなかったのでTwitterでもアンケートをとってみました。

Twitterでのアンケート結果

保証なしでもいいからアレスタ+ミーレ
保証ありのリシェルSI+ミーレ

どちらを選ぶ方が多いのかアンケートを取った結果がこちらです。



やはり保証ありを選ぶ方が多いですよね。 コメントを下さった方の中には「保証なしによるデメリットがどれくらいなのか」知るのもいいかもしれませんね、とアドバンスをくださいました。 そこは私も気になっていた部分です。

ミーレショップで確認できたこと

ミーレショップの担当の方が、アレスタにミーレ45㎝であれば設置できると言われていたので、再度ミーレショップに行ってみました。

担当の方に、保証の有無で悩んでいることを伝えると「アレスタに45㎝のミーレであればキッチン自体の保証もつきます。」とのことで朗報です。

その場でLIXILに確認の電話もして頂き、確認できたことは以下の通りです。

45㎝は保証あり
60㎝でも開口自体は問題ないが保証なし
保証期間は2年(水栓、レンジフード、IHは1年)
面材が外れた、天板の変色等で保証はあるが事例としては少ない
傷が付いた等はそもそも保証対象外
修理や部品の交換等1〜3万円が相場(ネット調べ)

正直、保証がないこと自体そこまでのデメリットではないなと感じました。あくまで私の感覚です。保証はあるに越したことはないです。

でもこれで私の選択肢からリシェルSIは消えました。

【おまけ】ミーレ食洗機45㎝と60㎝の比較

f:id:chiyomaru103:20210413202353j:plain:w300
ミーレ食洗機45㎝
f:id:chiyomaru103:20210413202524j:plain:w300
ミーレ食洗機60㎝

こう見ると全然違いますね。 夫婦2人暮らし(+子供1人くらい)であれば45㎝で十分足りると思います。

まとめ

私の選択肢は

保証ありのアレスタ+ミーレ45㎝
保証なしのアレスタ+ミーレ60㎝

の2択です。
工務店に保証は絶対あった方がいいと言われれば45㎝にしますが、特に問題なければ60㎝にしようかと思っています。(もともと60㎝を希望していましたし)



やる気スイッチ ↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村