ちよちよ雑記帳

ガルバ と 木 と 塗り壁 のおうち

共働き20代夫婦のお家の記録

【動画あり】ミーレ食洗機の洗浄力を実際に見てきました

この記事をシェアする

f:id:chiyomaru103:20200824161746j:plain

ミーレの食洗機にするか国産の食洗機にするか絶賛悩み中です!

ということで、行ってきました実演会!!



実物を見て私が確認したかったことは、
45㎝と60㎝の大きさの違い
ミーレの使いやすさ(メンテナンスも含めて)
洗浄中の騒音
リシェルに導入できるか

主にこの4つ!

ミーレがどうやって洗浄しているのかも実演してもらえたので最後に動画で載せようと思います。

それではさっそくいってみましょう

45㎝と60㎝の大きさの違い

f:id:chiyomaru103:20200824142213j:plain

いや、まじでハンパない・・・(笑)

60㎝ってやばいですね(笑)想像をはるかに超えるデカさでした。

隣に乾燥機とかが並んでたんですけど、ほぼ同じ大きさ・・・(笑)2人暮らしだったら1週間分くらい入りそう(それは言い過ぎ)

f:id:chiyomaru103:20200824142514j:plain

このお姉さんが小柄っていうのももちろんありますが、すっぽり入りそう。

実際に60㎝を使用しているおじさんがいまして

私のところは2人暮らしだから2日分をまとめて洗ってますよ。

だそうで、店員さんに確認したら予洗いもせずに丸一日放置してても汚れはきれいに落ちるから問題ないよう。

そして実演会で見たのが45㎝。60㎝を見たあとだとどうしても小さく見えるけど、2人暮らしだと十分すぎるくらいの容量です。これでも2日分余裕だと思います。
f:id:chiyomaru103:20200824144607j:plain

45㎝と60㎝、大きさは見てわかるくらい明らかに違います。でも価格はそこまで大差ないので、大は小を兼ねるで60㎝かな~

ミーレの使いやすさ

フロントオープンって実際のところどうなんだろう?

って思ってたんですが、実物見たらめちゃくちゃ使いやすそうでした!

私の勝手なイメージなんですが、扉を開けると3段同時に出てくると思ってたんです(^^;

でも1段ずつ引き出せるから、一番下に食器入れ終わったら2段目を引き出して~って使えるしめちゃくちゃ便利ですよね!

またまたおじさん登場ですが

ミーレのいいところは入れる順番を考えなくていいところですね。そして下の方に入れたものでも簡単に出せること。国産のだとなかなか入れづらかったりしますからね。

たしかに。

実家に食洗機あったんですけど(食洗機としてではなく乾燥庫代わりでしたが😂)たしかに入れる順番考えてました。そして食洗機自体が小さくて結構ギュウギュウにして入れてたから入れるだけでも時間がかかってました。

なにも考えずただポンポンと入れていくだけとか最高じゃないですか。

そして結構重要なメンテナンスですが、私が思ってたよりめちゃくちゃ簡単そうでした。
f:id:chiyomaru103:20200824150832p:plain:w300

日頃のお掃除はこのオレンジで囲った部分を取り外して洗剤で洗うだけ!しかも週に1回程度でいいそうです(素晴らしい)

毎日しないといけないのかと思っていたので一気にハードルが下がりました。それと専用の洗剤を使っての庫内のメンテナンスが年に1~3回とか、らしい。(これはするか分かりませんが😂)

洗浄中の騒音

店員さんによると、排水する時の音が一番大きいらしいです。それを実演してくれました。

streamable.com

全然気にならない音でした。なにも問題なし。これなら夜間タイマーセットして使用しても問題なさそうです。

リシェルに導入できるか

キッチンはリシェルを使おうと思っているので、ネットで調べたところ「リシェルにミーレを導入できた人とできなかった人」がいるみたいなので確認してみました。

結果導入可能だそうです!

リシェルだと45㎝と60㎝どちらでも可能みたいです。

ミーレ導入の際の注意点 ミーレを導入するにはキッチンの高さが85㎝以上は必要だそうです。身長に合わせてそれ以下のキッチン高を採用している場合にはミーレを導入できないようなので要注意です。

そしてミーレにはグレードがあり、グレードによっては面材をキッチンと合わせることができるようです。

SCU→標準パネル
SCi→面材変更可能 (その分価格もUPします)

今はリシェルに深型の食洗機で見積もりを出しているので、ミーレに変更しての見積もりも出してもらおうと思います。

洗浄の様子

参加した方の声が入っているのでこちらは音声なしで載せますね。

streamable.com



参加した方の声をよけて編集したVer. (※音量注意)

streamable.com

ちなみに、

ミーレは汚れていれば汚れてるだけきれいになるし、入れれば入れるだけ乾燥しやすいですよ

だそうです。

感じたデメリット

見た目よし、使いやすさよし、メンテナンスよし、の三拍子揃ったミーレですが、やっぱりドイツ製ということで故障した時が高くつくみたいですね。とはいえ、頻繁に故障するわけでもないと思うのでそこまで心配はいらないかもです。



実際にミーレを体感してみるとやっぱり惹かれるものがありますね!予算と相談しつつ前向きに検討していこうと思います。




よければポチっとお願いします
   ▽▽▽▽▽
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村