ちよちよ雑記帳

ガルバ と 木 と 塗り壁 のおうち

共働き20代夫婦のお家の記録

地鎮祭が執り行われました

この記事をシェアする

f:id:chiyomaru103:20210427221416j:plain

本日は晴天に恵まれ無事地鎮祭が終わりました。

準備したものとちょっとやらかしたことについて記録しておきます。

地鎮祭で必要なもの

地鎮祭を行うにあたり、工務店さんより必要物品を記したチェックリストを頂きそれをもとに準備しましたので、迷うことなく揃えることができました。

施主が準備するもの

f:id:chiyomaru103:20210427205344p:plain:w300

準備するもの ・1升瓶(2本)のしは「地鎮祭」と「奉納」
・お塩(粗塩ですよ~と念を押されました)
・お初穂料1万円
・ご近所さんへの粗品

我が家の地鎮祭は土地に神主さんを招いて行うのではなく、神社に出向き祈祷してもらうパターンでしたので、奉納用のお酒も準備しました。

見てお分かりだと思いますが、今回ご近所さんへの粗品は準備していません。分譲地に建てるため、前後左右にまだお家が建ってないので工務店に確認したところ準備は不要とのことでした。

f:id:chiyomaru103:20210427205333j:plain:w300

ちなみにお酒はこちらを準備しました。1本2500円くらいでした。のしを書いてくれた酒屋のおっちゃんが達筆すぎて惚れました。

工務店が準備するもの

準備するもの ・土地の土
・ご近所への粗品サランラップ



神社で祈祷してもらう

家系ブログの方の地鎮祭の様子を見ていると、土地で執り行っているパターンが多いように感じたので、今回神社に行き祈祷してもらうと聞いた時はそんな方法もあるのか、と正直思いました。

f:id:chiyomaru103:20210427205351j:plain:w300

Twitterの方にも書いたのですが、玉串礼拝の際2礼2拍手1礼をするのですが、案の定旦那とはタイミング合わず(笑)お互い「いつ?いつ?」の雰囲気が漂っていました。

私たち夫婦の後に工務店の方々も一人ずつお祈りしてくださいました。 神社での祈祷は20分足らずであっという間に終わりました。

土地に移動してお清め

神社で祈祷してもらった後は、土地に移動し御砂・お酒・お塩を使ってお清めをしました。

f:id:chiyomaru103:20210427205329j:plain:w300
お塩担当の私

f:id:chiyomaru103:20210427205326j:plain:w300
お酒担当の旦那

そして地鎮祭と言えば「えいえいえい」ですよね。 以前地鎮祭の話を初めて聞いた時の旦那の反応をTwitterでつぶやきましたが、土地に向かう車の中でも「今からえいえいえい?」と聞いてきました。

f:id:chiyomaru103:20210427214612j:plain:w300
鍬入れの様子

意外と普通に「えいえいえい」やってました。 30分くらいで土地のお清めも終わりました。そしてご近所への挨拶回り。

いや、、、、粗品いらないって言ったじゃーーーーーん!!! 前後左右のお家はないけどちょっと離れたところにある3軒ほど挨拶に行きました。 いらないって言われたから粗品準備してなかったけど、工務店さんのサランラップだけ渡して挨拶して終わりました。(チーン)

これが今回私がやらかしたことですね、はい。 いらないって言われても念のため準備しとけばよかったー。 引っ越しの時はちゃんと準備します。

移動時間も含めトータル1時間半くらいで終わりました。

現在、長期優良の申請中のため着工日はまだ決まってませんが、5月中には着工になると思うので楽しみです。

f:id:chiyomaru103:20210427205337p:plain:w300





\やる気スイッチ/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村