ちよちよ雑記帳

ガルバ と 木 と 塗り壁 のおうち

共働き20代夫婦のお家の記録

打ち合わせで発覚した土地に関する重大な見落とし

この記事をシェアする

f:id:chiyomaru103:20200830235541j:plain プランをいただいてから、先日初めてちゃんとした打ち合わせを行いました。

初めてのプラン提示があったのは8月中旬のこと。リクシルショールームで仕様確認をする時でした。コロナの関係で工務店の方は同席せず、夫婦二人でリクシルのお姉さんの説明を聞きました。

プランはリクシルスタッフに預けたということで、リクシルのお姉さんからプランをいただくという何とも変な感じで初プランを見ることになりました(笑)

私は工務店さんに家づくりのわくわくノートを預けているので、間取りについての細かいヒヤリング等はなく私の作ったノートを見てプランを提案して下さったようです。が、初プランは37坪ほどあり、30坪程度を想定していた私たちにとってはとんでもない坪数です。

とりあえず工務店さんからプランの感想を聞かせてほしいと言われたので、

37坪くらいあると思うので、30坪くらいにしていただきたいです。その他もろもろと要望はあります・・・

とだけ伝え、修正プランができあがったとのことで先日旦那と一緒に打ち合わせに行ってきました。

そこで土地に関する重大な見落としが発覚しました。ただ本当に私の確認不足なだけなので、は?こいつバカじゃね?目線でどうぞご覧下さい。
ではどうぞ。

土地探し

土地に関して言えば、めちゃくちゃこだわってるわけではないんです。 100坪くらいでお互いの通勤に支障がなければ〜というスタンスでのらりくらり探してたわけです。 自分たちで探してたというよりは完全に工務店にお任せしていました。

そしておおよそ探してたエリアで造成される土地があるとの情報が入り、社長がマル秘の図面を手に入れ社長的ベストポジションを確保してくれてるわけです。 これまで何百棟とお家を建ててるプロなので日当たりや駐車場の配置、間取り等を考慮したうえでベストな土地を選んでくれているわけですね。

私は全くの素人なので、その造成地にあるいくつかの土地の中でどれがベストなのかなんてわからないので素直にプロの言うことを聞きます。(そう、割と素直なんです。)

プロが日当たりとかもろもろ考慮して選んだ土地だから良くない?なんの見落としがあるの?と思うじゃないですか。あるんですよ。

土地の重大な見落とし

それはどの方角向きの土地かということ。 え?と思うじゃないですかー。私もです(笑) というか私が勝手に方角を勘違いしてました😂(バカです)

2面道路に面してる長方形の土地なんですけど、私の勝手なイメージでは東南に道路が面してるはずだったんです。 でも違うんですよー。(そりゃお前が勘違いしてたからだろ) 実際は南西が道路に面してる土地だったんです!

f:id:chiyomaru103:20200831112159p:plain:w300
土地の方角

駐車場を並列に広く取ろうと思っていたので土地の形を考えると南向きの土地になるんです。 え?それの何が問題なの?て思いますよね?

土地の方角はとくに気にしてなかったんだけど。(強いて言うなら南向きは高いしプライベート空間が確保しにくいから敬遠してたんです。)

南向きの土地による弊害が2点。

玄関とウッドデッキが同一面にくる

私的には玄関とウッドデッキの面を分けたかったんです。 ウッドデッキのあるお庭は完全プライベート空間として来客者からは見えない配置にしたかったんです。(友達いないから来客なんてないんだけども)

できあがった間取りを見て

できれば玄関とウッドデッキの面を別にしたいんですけど。

えーっと、それだとウッドデッキが西に来ることになるんですが・・・。

へっ?

土地に方角を勝手に勘違いしてた私がトンチンカンなこと言ったからきっと設計士さんは驚いたでしょうね。そうなんです、今の土地で2面に分けるとなると、玄関を南に持ってきたらウッドデッキが西に来ちゃって西日がやばいです、、、という状況です。

もういっそ西側に玄関もってくれば?そうすると並列に4台が厳しくなっちゃうんですねぇ。(4台も車持ってないくせに)

幸い土地は広いのでウッドデッキの目の前に駐車場が来る配置にはなりません。

最悪庭が見えないように塀を立てればいい話ですが。

私にとってはこれよりもさらに由々しき事態に直面しています。

屋根の向き

屋根っていろんな形の屋根がありますよね。私は好き勝手に決められるもんだと思っていました。

ですがプランであがってきた外観は、南に向かって流れる片流れ屋根でした。 へ?片流れ屋根?かっこいいじゃん。じゃないんですよ。

f:id:chiyomaru103:20200831110053j:plain:w300
プランをもとに作成したパース

この、家の正面から屋根が丸見えなの嫌なんですけど。

そうですねぇ・・・。太陽光の発電量を考えると南に向けるのがいいんですけどねぇ・・・。なるべく見えないように勾配は小さくしておいたんですが。ちなみに人の目線からだとこのくらいの見え方になるので大丈夫だとは思うんですが…


f:id:chiyomaru103:20200831110252j:plain:w300
人目線での見え方

太陽光載せる前提のプランのため、発電量を考えると屋根を南に向けたいと。(そんなこと考えてもいなかったです。住宅街で太陽光が一斉にこんにちはしてるのは発電量を考慮しての屋根配置ということをこの時知りましたw)

南の片流れ屋根となると家の正面から屋根が丸見え、太陽光丸見えになるんですね。それはカッコ悪い。 設計士さんもそれを考慮して1寸のわずかな勾配にはしてくれてたんですが、私にはどうもそれが気になってしょうがないです。

へ?これ見えたらいけないの?

と、旦那みたいに微塵も気にならない人にとっては南向きで日当たり良好〜いいじゃん〜ってなるかもですが。

ちなみに…僕もこの見え方はあまり好きじゃないです。

それ思うなら初めからどうにかしてよー!と心で思いましたが、

ですよね。よろしくお願いします(にこ)

と返しておきました。

別に北に流れるように変えてもいいとは言われましたが、太陽光の発電にとって南向きがいいと聞くとそれも無視できないというか。

どっちも捨てきれない、欲張り人間です。

幸いまだ土地の契約はしていないので変更することもできます。 でも設計士さんが何とか考えてみますと言って下さったので修正プランが出来上がるのを大人しく待っておこうと思います。

どのくらいで修正できる?

一週間もあれば!

ということでその他もろもろの修正も伝えたので次の打ち合わせが楽しみです。



よければポチっとお願いします
   ▽▽▽▽▽
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村