ちよちよ雑記帳

ガルバ と 木 と 塗り壁 のおうち

共働き20代夫婦のお家の記録

現場の進捗状況

この記事をシェアする

f:id:chiyomaru103:20210915160321j:plain

こんにちは。 上棟してあっという間に1ヶ月が過ぎました。

細かい工程は私が説明するまでもないので、進捗状況だけバババっと紹介します。



8/16-上棟13日目-

f:id:chiyomaru103:20210910123554j:plain

玄関ドアはシンプルなものにしました。初めはセンターに窓があるS12にしていましたが、最終的にM17に落ち着きました。

f:id:chiyomaru103:20210910124058j:plain f:id:chiyomaru103:20210910124055j:plain

色はマットブラックです。



8/23-上棟20日目-

f:id:chiyomaru103:20210910124231j:plain

下がり天井にはブラックのクロスを貼るので、圧迫感がないように下げ幅は10センチにしました。

奥に見えるキッチンのFIX窓は天井付けでクロス巻きにする予定です。



9/2-上棟30日目-

f:id:chiyomaru103:20210910124634j:plain f:id:chiyomaru103:20210915160656j:plain

お風呂施工日には、水栓や鏡・タオルハンガーの設置位置を指定するために立ち会いました。 お風呂は全面トパーズブルーにしたので、施工されるまで少しドキドキでしたが、意外といい感じ?に仕上がった気がします。 選んだ旦那も大満足です。笑

家の中はグレーメインなのでお風呂がいいアクセントになりそうです。

f:id:chiyomaru103:20210910125013j:plain f:id:chiyomaru103:20210910125011j:plain

キッチンの配管も設置されてました。 右の写真はロフトです。ゴロゴロ過ごす用に(笑) これから固定階段が作られる予定です。

9/5-上棟33日目-

f:id:chiyomaru103:20210912200016j:plain ついにガルバが張られてました!! 我が家は設計士さんのおすすめで細めのガルバにしました。 外壁施工されると一気に家感出てきますね。 ガルバ張られるとカフェ感がより増したような…。



9/11-上棟39日目-

f:id:chiyomaru103:20210912200519j:plain f:id:chiyomaru103:20210912200516j:plain

この日は私が仕事だったので旦那一人で現場に。(一人で行ったの初めてじゃないかな?)

ガルバはもうほとんど張り終わってて、軒天のレッドシダーも施工されてました。今後クリア塗装の予定です。 あと、前面にレッドシダー張るのと、玄関周りのジョリーパットで外壁完成となります。 家の中は一部床材が張られていたようで、直接見れなかったのが残念…。でも写真で見ただけでもいい感じの仕上がりです。

床材は標準でリクシルのラシッサdです。カラーは4月から出た新色のラフオーク。 それまでのラシッサdのカラー展開だと正直使いたい色がなかったのですが、ラフオークが出て迷うことなくすぐに決まりました。

と、今のところ現場はここまで進んでいます。 建ち始めるとやはり早いですね。 9月中に大工工事終わらせる予定らしいのでまたちょくちょく覗きに行こうと思います。

\やる気スイッチ/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村