ちよちよ雑記帳

ガルバ と 木 と 塗り壁 のおうち

共働き20代夫婦のお家の記録

『リバーライト極』を実際に使ってみた感想

この記事をシェアする

f:id:chiyomaru103:20200829075021p:plain

鉄フライパンってなんか扱いが難しそうだし、ちゃんとお手入れしないと錆びちゃいそう。

と思いなかなか鉄フライパンの購入に踏み切れずにいた私ですが、ついにリバーライト極を購入しましたので、実際のところどうなの?という疑問をひとつずつ解決していくため使いまくってます(笑)

リバーライトを選んだポイントはこちら▽

chiyomaru103.hatenablog.com

店員さんに教わった油ならしの方法はこちら▽

chiyomaru103.hatenablog.com



◆鉄フライパンの疑問◆
・油ってやっぱり普段より多めに必要?
・お湯で本当にきれいになる?
・焦げつかないの?
・本当に面倒なお手入れ不要?

私が購入する前に見て気になったレビューとともにひとつずつ見ていきましょう!




油ってやっぱり普段より多めに必要?

難点は、手持ちの20cmのフライパン用の蓋が微妙に合わない点と、使う前に多めの油を馴染ませるのでオイルポット必須な点。 揚げ物も少ない油で頑張ってたのでオイルポット持っておらず、陶器の容器で代用してますが、液だれするのでやっぱりオイルポットは必要です。https://review.rakuten.co.jp/item/1/273336_10002200/cvxr-i044s-9p7b_2_1200417321/

鉄フライパンは多めの油が必要と書いてあるレビューは多いですが、私はこれまでと変わらない油の量で問題なく使えています^o^/

焦げ付かないために必要なのは油の量より予熱だよ!!

実際に使ってみて予熱をしっかりすれば油は通常の量で問題ないと思います。予熱に関しては後ほど書きますね。

余談ですが レビューにある通り、リバーライトは他の蓋が合いづらいと店員さんもおっしゃってました。なので専用の蓋がおすすめです!

お湯で本当にきれいになる?

取扱説明書にはフライパンが熱いうちにたわしや竹のササラなどを使って、お湯で洗ってください、とあります。

f:id:chiyomaru103:20200828203332j:plain:w300

私は亀の子たわしで洗っていますが、汚れは簡単に落ちます。フライパンの表面に油膜はありますが、洗い終わった後はオイリーな感じはなく水切れもいいです。

水分は拭きとった方がいいみたいなのでキッチンペーパーで拭いておわりです。
今まで使っていたフライパンより楽な気がしました!

焦げつかないの?

焦げつかなくて長~く使えるフライパンが欲しい!

と思いフライパンを探していた私にとってはとても重要な項目!
鉄プライパンをいろいろと調べていると焦げつく!くっつく!と書かれたレビューをチラホラ見かけていました。

かなりくっつきます。 馴染むまでは油返しが必要ですね。 使い慣れたら他のサイズも購入したいです。 https://review.rakuten.co.jp/item/1/273336_10002200/1.1/ev3/?l2-id=review_PC_il_iteminfo_03

これは由々しき事態・・・

リバーライトを購入する時に店員さんに教えていただきましたが、焦げつかないようにするには予熱がとにかく重要らしいです。

予熱は超重要

予熱が大事と言われてもどのくらい予熱したらいいかわかりづらいと思いますがちゃんとした目安があります!

予熱が十分かどうかは箸先などから水を落とし、落ちた水滴が玉状になって消える程度を目安に、玉にならなければ不十分、割れてはじけるようなら加熱しすぎです。

とのこと!これはわかりやすい!

実際にどんな感じか試してみました▽

streamable.com

これまでフライパンが温めってるかどうか、手をかざして確認してたんですが、それだと十分に加熱できてないのがわかりました。

しっかりフライパン自体を予熱で温めた後に油を投入して、油も十分に温まったら調理開始です。

1日目:野菜炒め

f:id:chiyomaru103:20200828201434j:plain

記念すべき初料理は野菜炒め!(油ならし用の野菜が欲しかったからね。)

お肉を入れて、一瞬肉くっついた!😱と思って焦りましたが炒めていくうちに剥がれて問題ありませんでした😂
真ん中が料理をお皿に移した直後。全然くっついてないです。お湯で洗ったら簡単にきれいになりました。

2日目:チャーハン

f:id:chiyomaru103:20200828201428j:plain

これまでのフライパンだと、卵ごはん入れた瞬間こびりついてヘラで剥がしながら炒めてたんですが、全くくっつきませんでした!(左)こりゃ感動もんだわ。器に盛った直後の状態(右)を見てもらえばわかると思いますが、このフライパンもう洗った?と思うほど全然くっついてないんです😍

そして!なにより!想像以上にパラパラになって感動しました(感動しっぱなしやな)
熱伝導がいい鉄フライパンならではの仕上がりになりました。

streamable.com

3日目:しょうが焼き

f:id:chiyomaru103:20200828201431j:plain

これまた下味付けたお肉を投入した瞬間くっついたんですが、炒めていくうちに自然と剥がれていったので問題なかったです。

次はハンバーグとか作ってみたいです^o^/

本当に面倒なお手入れ不要?

取扱説明書によると、毎回使う前に、プロの料理人がやっているように「油返し」を必ず行うようにとあります。要領は、フライパンを中火で温めたら、お玉一杯ほどの油を入れ、フライパンの肌に油をなじませ、その後、油をオイルポットに戻します。その後に、調理に必要な油を入れて調理開始となります。また、煮る、蒸す、茹でる調理を行った後は、鍋を良く洗って乾かした後に、薄く油を塗っておくようにとあります。 結局、使い始めたら、普通の鉄のフライパンと同様の手入れは必要なんじゃないでしょうか。 頑張って使い続けられるかな?その自信はないけど、健康のために頑張らなければと思っている次第です。https://review.rakuten.co.jp/item/1/273336_10002200/1.1/ev3/?l2-id=review_PC_il_iteminfo_03

油返しはしていません!予熱をしっかりすれば油返しは不要です。
私は一番初めの油ならししかしていませんが、こびりついたりすることなく使えています。

※まだ煮たり茹でたりはしてないので、試したらまた報告します



以上、実際に使ってみての感想でした!



よければポチっとお願いします
   ▽▽▽▽▽
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村