ちよちよ雑記帳

ガルバ と 木 と 塗り壁 のおうち

共働き20代夫婦のお家の記録

【自己紹介】20代共働き夫婦が家づくりする理由

この記事をシェアする

f:id:chiyomaru103:20200724201915j:plain

はじめまして。

戸建てに憧れながらもなかなか行動に移せずにいた私たちですが、今年に入って「家づくりしたい」思いが強くなったので(主に私ですが、、)本格的に家づくり始めました。

とはいえまだ土地探しの段階ですが(^^;

家づくりの記録と、これから家づくりを始める方のヒントになればいいなという思いから今回ブログを開設しました。

◆本記事の内容◆
・自己紹介と夫婦で異なる家づくりのスタンス
・賃貸より戸建てにしようと思った理由
・私の好きな雰囲気
・私たちの家づくりが参考になるのはこんな人たち

今回は以上の内容について書きたいと思います。

自己紹介と夫婦で異なる家づくりのスタンス


私たちにはまだ子供がいないので夫婦2人暮らしです。

それでは、簡単な自己紹介です。

 私について

・20代半ば
・職業:助産
・ズボラ
・こだわり強め
・モノトーン/ブルックリンスタイル好み

 旦那さんについて

私より1つ年上
職業:会社員
几帳面
私よりきれい好き
こだわりなし

こだわりの強い私と違って、旦那さんは本当にこだわりがないんです。家づくりに関しても、

「キャッチボールできる広い庭があれば、あとは好きにしていいよ」

とのことなので、必然的に私主導で、私好みの家づくりが行えるわけです。

「好きにしていいよ」と聞くと投げやりな感じに聞こえますが、家づくりにおいて両者が意見を出し合うと喧嘩になりかねないので、これに関してはこだわりのない旦那さんに感謝しかないですね。

私の「スキ」を詰め込ませて頂きます。

賃貸より戸建てにしようと思った理由

 賃貸より戸建てにしようと思った理由

1.家賃がもったいない
2.戸建ての方が健康に良い

家賃がもったいない

単純に家賃がもったいないと思ったからです。単純ですが、これを理由に家づくりを始める人は多いんじゃないですかね。

今住んでるアパートについて少しだけ触れておきます。

アパートのスペック

2LDK
・家賃74000円
・駐車場2台分契約
・主要駅近
・プロパンガス

今のアパートに越してきて2年。それぞれの職場が真反対の場所に位置するので、単純に中間地点でアパート探しをしました。その地域がたまたま主要駅の近くで家賃が高かったんですよね。

アパート探しの段階では家づくりの予定はなく、将来的に子供が生まれても住める広さで検討していました。

ただ子供がいない現在、夫婦2人で2LDKは広すぎますね。一部屋使わない部屋があり、完全に荷物置きになっています。(でもその部屋がないと荷物が収まらないマキシマリストです。)

主要駅近で2LDKを選んだものだから家賃が高い。かといって今更もう少し安いアパートに引っ越すのもナンセンス。

そしてプロパンなので冬のガス代も高いです。住み始めて初めての冬は、その請求額に驚いてガス会社に問い合わせたほどです(笑)

我が家では、

家賃 + 光熱費 ≒ 9万~10万/月

かかっています。私の職場の住居補助がありますので、実質7~8万/月の支出です。

この支出を考えると、戸建てで月々のローン支払いするのとあまり変わらない気がしました。

(もちろん、戸建てとなると固定資産税・メンテナンス費用等も支払わないといけないので今の支出よりは高くなりますが。)

戸建ての方が健康に良い

今のアパートでは極寒の時期で室温は2度まで下がったことがありました。(北の地域ではないです)普通に考えて、室内でそんなに温度差があっては健康に悪いですよね。

(家づくりについて調べていると、年間のヒートショック死者数の多さに驚きました。)

性能の良い家を建てれば、多少の温度差はあれど今ほど寒さに震えずに済むわけです。

見たことある方も多いかと思いますが、ここに高気密高断熱と症状との関連を示したグラフがあります。

引用:住宅と断熱の健康について(PDF) | 一般財団法人日本建材・住宅設備産業協会

これを見ると、家の性能次第で様々な症状改善につながっていますよね。

私はアレルギー性鼻炎で年中鼻水ダラダラなので、少しでも改善してくれることを願ってます(笑)

私の好きな雰囲気


100人いれば100通りの家づくりがあります。

性能重視の人

デザイン重視の人

生活のしやすさ重視の人

価格重視の人

人によって何を重視するかは変わってきます。

性能に加え、デザインも重視したい私。(こだわり強いですからね。)

私は、カフェ風のおしゃれな雰囲気が好きなので、好きな雰囲気の画像をとりあえず貼っておきますね。

ザっとこんな感じです。「この感じ好き!」って方はお友達になれそうです(笑)

好みの雰囲気を並べると、木目×黒×グレーが好きみたいですね、私。

さすがにここまでコッテコテにはしないですが、外観も内装もこの3色を基調に計画を進めていきたいと思います。

私たちの家づくりが参考になるのはこんな人たち

「家は3回建てないと満足のいく家は建たない」って言いますよね。

そうは言っても3回も家を建てる人なんてそうそういないです。

できれば1回で満足のいく家づくりがしたいものです。(私もその一人)

少しでも「こうしとけばよかった・・・」という後悔がないよう、私はインスタグラムやブログを読み漁ってます(笑)

そして私自身の家づくりも誰かの役に立てばいいな、という思いももちろんあります。

そこで最後に、こんな人の参考になればいいなぁをまとめてみました。

◆こんな人の参考になる(かも!)◆
・まだ20代だけど家を建てたい
・今は夫婦2人なので子供部屋計画悩む
・快適な空間を保ちながらデザインにもこだわりたい
・ズボラでも片付くお家
・共働きで生計に余裕はあるけど価格は抑えたい
・家づくりを楽しみたい!!

現在進行形で家づくりの方、これから家づくりを始める方、まだ予定はないけど戸建てに憧れる方、いろんな方に見ていただけたら嬉しいです。

ちなみに、このブログは家づくりメインで運営していきますがその他もろもろと更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。